特注品事例紹介
自動車メーカー採用事例①
自動車の組立工程でボディー鋼板による顔の切創事故を防ぐ防災面提案要望点
①
②
②
顔の周囲だけの保護に限定(保護めがね併用)
軽量化、通気性、負担小さく長時間装着できること
軽量化、通気性、負担小さく長時間装着できること
改良点
①、②
元々通気性のよい金網メッシュ面の中央部分を
大きくくり抜き、顔の周囲を守る部分だけを残したことで、大幅な軽量化、通気性向上につながった。
元々通気性のよい金網メッシュ面の中央部分を
大きくくり抜き、顔の周囲を守る部分だけを残したことで、大幅な軽量化、通気性向上につながった。
POINT!
金網メッシュ防災面を上記の様に加工できるのは当社だけです。全体の大きさ、くり抜きの大きさ変更も可能、
くり抜いた部分に透明な樹脂レンズを留めるなど、様々な要望にお応えいたします。近年は特に自動車メーカー様からの問合せが増えています。
自動車メーカー採用事例②
自動車の組立工程でボディー鋼板による顔の切創事故を防ぐ防災面提案要望点
①
②
③
②
③
顔の周囲の保護
通気性確保、軽量化、長時間の装着できるように
下部の隙間が少なくなるような仕様
通気性確保、軽量化、長時間の装着できるように
下部の隙間が少なくなるような仕様
改良点
①、②
シールド中央部を抜き(保護めがね併用)下方に大きめの通気孔を多数あけることで、必要な部分を守りながら通気性を確保し、軽量化させている
③
ポリカーボネイト球面カーブシールドをベースにしており平面カーブ面に比べ下部の隙間が少ない
シールド中央部を抜き(保護めがね併用)下方に大きめの通気孔を多数あけることで、必要な部分を守りながら通気性を確保し、軽量化させている
③
ポリカーボネイト球面カーブシールドをベースにしており平面カーブ面に比べ下部の隙間が少ない
POINT!
通常の樹脂製シールドでは顔全体を隙間なく防御することができる反面、呼気がこもりやすく長時間の装着時に曇りや不快感を感じる場合もあります。
作業内容に応じて必要ない部分を省き、作業性を維持したまま十分な安全対策をするためには、現場に応じた専用保護具着用が望ましく、特注防災面はそれを実現できるものです。
事例紹介
株式会社 トーアボージン